餅等を喉に詰まらせての救急搬送とその対応

新年のご挨拶が遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

救急蘇生に関する改正ガイドライン(日本ではJRC-G2015)のオンライン版が昨年10月に発表され、本年2月にはいよいよ完全版が発表されることにより、対応が早い講習実施機関等では夏ごろには新しいガイドラインでの講習が実施されているかと思います。弊社のAED/BLSトレーニングサービスも現在教材の改訂を進めており、新たなガイドラインに対応した講習を早く皆様に提供できるよう準備を行っております。

さて、正月といえば、餅を喉に詰まらせて救急搬送されるという事案が多発する時期でもあります。

報道によれば、元日と2日の2日間、東京都内では少なくとも16人が餅をのどに詰まらせて病院に救急搬送され、このうち80歳代の女性の死亡が確認されています。また、搬送時、少なくとも8人が心肺停止状態だったとのことです。

我が国では不慮の窒息による死者は毎年数千人規模で発生しており、うち85%以上を高齢者が占めています。また、子どもの窒息も少なくありませんが、いずれにせよ窒息は「予防」することが大切です。高齢者の食べるものは小さく切る、子どもが飲み込みそうなものを放置しないなどの対策が必要です。(小さく切った餅は実に味気ないとは思いますが・・・)

280114-1

窒息は、心停止と並び「救急車を待っていたのでは手遅れになる」非常に緊急性の高い事象であり、発生から数分の間の対応が生死を分けることとなりますが、心肺蘇生法に比べるとあまり普及していない印象を受けます。また、誤った対応により傷病者が亡くなった事例もありますし、「窒息したら掃除機で吸えばよい」という印象が世間に浸透しているのも恐ろしいことではないでしょうか。

窒息の解除(気道異物の除去)は、おおむね次の4つのスキルが必要です。

①窒息の認識と介入(窒息の疑いがある人を見つけ、救助が必要か判断する)
②傷病者が強い咳をしている場合の対応(助けを求め注意深く見守る)
③傷病者の反応はあるが強い咳ができない場合の対応(背部叩打法、腹部又は胸部突き上げ法)

④傷病者の反応がなくなった場合の対応(心肺蘇生の実施)

訓練を受けていないといざというとき動くことができないでしょうが、スキルの習得にはそんなに時間は必要ありません。職場の朝礼等でも訓練することができるくらいです。

特に、高齢者と接する機会が多い方(介護職員や家族に高齢者がいる方)や、子どもに接する機会が多い方(保育士や学校教職員、小さなお子さんをお持ちの保護者の方等)、飲食店の店員等には、窒息の解除のスキルは必須ではないでしょうか。このような方がスキルを身につけていれば、傷病者は亡くならなかったかもしれないという事例も少なくありません。

危機は突然やってきます。危機が発生してから後悔するのではなく、日ごろから準備をしておきませんか?東海警備のAED/BLSトレーニングサービスでは、窒息の解除に関する訓練も勿論行います!

東海警備のAED/BLSトレーニングサービスについて

http://www.tokai99aed.com/training.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
AEDの適正な販売設置と一次救命処置の
普及啓発で救命率・社会復帰率の向上を!

東 海 警 備 保 障 株 式 会 社

名古屋市北区清水五丁目8番1号(本社)
TEL(052)914-3351 FAX(052)914-0214

AEDサイト http://www.tokai99aed.com/

名古屋・愛知・岐阜・三重県でのAEDの
導入設置、救命講習のご相談は東海警備へ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆